大学院生のアプリ開発奮闘記

将来への不安を抱く大学院生二人がアプリ開発に奮闘する困難と過程を綴っていくブログです.現在androidアプリ開発中

プログラミングスクールって実際どうなのっていう話?

皆さんこんにちは!

大学院生のきゅうりです!

 

先日、友達が

プログラミングスクールなるものに

通っているという話を耳にしました!

聞いたことはありましたが、

実際どんなものなのかは知りませんでした。

 

情報系の専攻を学んでいる手前、

どんなものか知っておきたいと思ったので、

少々調査してみました!

 

せっかくなので皆さんに共有しておきたいと思います!

 

 

プログラミングスクールとは、、、

 

プログラミングを学べる塾のことですね!

学べるものは教室によってさまざまで

アプリ開発

・Web開発

・各種プログラミング言語

などなど多岐にわたります!

 

プログラミングスクールに通うメリット

 

僕が感じる、スクールに通う一番の利益は

義務感

効率

この二つだと思います。

 

①義務感

実際僕も一人でアプリ開発して、

リリースまでしようと意気込んだことはあったのですが(過去記事参照)、

結局途中で断念してしまいました!

「やりたいことだけど、やらなくてもいい」

って考えがあって達成できなかったんだと思います。

その点スクールなら卒業までの期間で必ず何か成果が得られますし、

お金払ってるんだから頑張らないとって義務感から、

自然とスキルも身につく点はとても良いと思います。

(僕は幸い、shiitaくんという一緒に開発してくれる仲間を見つけたので

続けることができています!!)

 

②効率

これもスクールに通うことの大きなメリットです!

今やプログラミングを学ぶ際、ほとんどの情報はネット上に存在していて、

多くの場合調べれば解決します!

しかし、めっちゃ時間かかります!

情報の多くは個人の記事なので、

間違ってることがあったり、

バージョンがー、、、ってこともしばしばです(-_-;)

その点スクールでは、プロが効率的に教えてくれるので、

学べる速度は段違いで早いです!

 

各スクール比較

ここまでで、興味を持ってる皆さんのために

いくつかスクールを調べて比較したので紹介していきます!

大量に特徴を書いても読むのが大変だと思うので、

それぞれのスクールの簡単な特徴だけまとめてみました!

三者の情報はあてにならないと思うので、笑

実際に公式サイトで調べたり、無料体験に足を運んでみるてください!

 

 

・Tech Academy

特徴

・オンライン

・コースが多彩

 

 

 

 

 

・Web Camp

特徴

・対面(教室の開放時間が長い)

・1か月で集中して学べる

・30代の利用者多数

・返金サポートあり

 

 

 

・TECH::CAMP

 特徴

・教室もオンラインも可能

・安い

・短期間で学べる

 

 

 

・CODE CAMP

特徴

・オンライン

・7時~24時まで好きな時間に受講可能

CodeCamp

 

 

・侍エンジニア塾

特徴

・オンラインor対面

・マンツーマンでレッスン

・フルオーダーのカリキュラム

侍エンジニア塾

 

 

 ・D-SCHOOL

特徴

・小中学生向け

・ロボット、マイクラコースなどあり

 

 

 ・Tech Boost

特徴

・卒業後即エンジニアに

・就職サポート付き

 ・大学生や第二新卒向け

 

 

 まとめ

ざっと調べた感じこんなところです!

プログラミングに興味はあるけれど、、、って悩んでる皆さんは、

多くのスクールで無料体験等を行っているみたいなので、

とりあえず、興味があるところに足を運んでみる

(もしくは、周りで一緒にアプリ開発する友人を探す、、、笑)

ことをお勧めします!

ちなみに、僕の友人は短期間で学べることからTECH::CAMPに通っていました!

 

あ、少しでも参考になったら、

こちらをクリックして

協力していただけると嬉しいです!


アプリ開発ランキング