大学院生のアプリ開発奮闘記

将来への不安を抱く大学院生二人がアプリ開発に奮闘する困難と過程を綴っていくブログです.現在androidアプリ開発中

アプリ完成までの経過の話

皆さんこんばんは!

ブログ見ていただいてありがとうございます!

大学院生でアプリ開発に奮闘中のきゅうりです!

 

 

さて前回の記事で、

最初に作るandroidアプリを決定したわけですが、

今日はそのアプリ開発の経過について説明したいと思います!

 f:id:cheerapps:20180406211820p:plain

これから開発したいの方の反面教師として

参考になればと思います。

 

 

まずは、紙にアバウトなデザインなどを書いてイメージを共有しました。

 

次に、プログラムを管理するために

shiitaくんに教えてもらいながら、gitやGitHubの使い方を勉強しました。

 

過去に一度書籍を読みながらアプリを開発しようとしたのですが、

サンプルプログラムを入力しただけなのにめっちゃエラー出るし、

わけわかんないって感じで断念していました。

 

というわけでアプリ開発に関してはほぼ初心者の僕、、、

 

正直わかんないことだらけで、一からshiitaくんに教えてもらいました!

聞くことだらけでホントに申し訳なかったです(-_-;)

意外とここで時間がかかってしまいました。

 

 

需要があればgitやGitHubについても初心者として学んだことを

記事にしようと思いますので、コメント待ってます!

 

コミットやプルなどの単純な操作を覚えたので、実装開始!!

 

システム部分はshiitaくん、デザインやプロモーションに関しては僕が担当するという割り振りにしました。

 

僕は、Twitterアカウントやこのブログの開設を行ったりなど、

なれない作業に戸惑いながらも、色々と調べながらなんとか

作業を完了しました!!

 

shiitaくんは、アプリ開発経験はあったものの、

ウィジェットを用いたアプリ開発は初めてだったので苦戦していました

この点については今後shiitaくんがブログ記事を書いてくれる予定です!

 

後から、デザインや使用を変更するために、

プログラムを大きく変更しなくてはいけないことが何度かあり、

大きく時間をロスしてしまいました。

 

こんな感じでアプリ開発に奮闘していました。

 

 

 

今回の反省として、

実装する前に仕様やデザインは

ある程度固めておくべきだと実感しました。

 

次回以降に活かしていきたいと思います!!

 

 

cheerappsによる初めてのアプリ

ウィジェットカウンター開発中を行っていましたが、

なんとか、リリースの目途が立ちました!!

リリース日は

 

 

明日です!!

(頑張って明日中にリリースします笑)

 

 

 

明日はリリースに関する記事を載せる予定ですので、お楽しみに!!

それでは

 

ホームページ作成サービス「グーペ」