大学院生のアプリ開発奮闘記

将来への不安を抱く大学院生二人がアプリ開発に奮闘する困難と過程を綴っていくブログです.現在androidアプリ開発中

gitについてのとても基礎的な話① 〜アプリ開発への道 その2〜

皆さんこんにちは!

大学院生のきゅうりです!! 

 

 

 自分でも完全に理解しきれていなかった部分を

復習しながら記事を書いているので、

大変じかんがかかってしまいます、、、

申し訳ありません(-_-;)

 

 

さて、前回、バージョン管理システムがどのようなものなのか

簡単に説明しました!

プログラムのバージョン管理の話

 

 

本日は、

 

“git”

 

について簡単に説明していきたいと思います!

 

 

 

gitとは、、、

現在最もメジャーなバージョン管理システムのひとつです。

 

多くのプログラマーや企業が

GitHubといったWedサービスを用いて

gitを使用しています。

 

 

そのためネット上で検索するだけでもたくさんの解説サイトが存在しています。

詳しい説明については

「git 初心者」

などで検索すればヒットする他サイトに譲りたいと思います!

 

僕もshiitaくんとcheerappsを結成し、

開発を行うにあったてネット上のサイトを参照したのですが、

 

リポジトリ??コミット??

ダイエットでもするの??

 

ナニコレ、ムズカシイ…

 

知らないカタカナ語ばっかで、

全然頭に入ってこないって感じでした( ;∀;)

 

というわけで今回から、

gitについてのごくごく簡単な部分について

二回に分けて説明していこうと思います!

 

 

今回の目標は、

 

リモートリポジトリからローカルリポジトリクローンしよう!」

 

プルして×××を変更して、コミットしてプッシュしよう!」 

 

これらが何を言っているのか理解する。ことです!

 

 

理解するために、それぞれの用語について説明していきます!

 

 

 

リポジトリ

ざっくり言えば開発するプログラムが入っているフォルダのことです。

ウィジェットカウンターを例にすると、

各プログラムやフォントや画像などすべてのファイルをまとめたものです!

f:id:cheerapps:20180412022408p:plain

 

 

ローカルリポジトリ

個人で作業するためのリポジトリです。

各個人のPC上に作られるものです。

つまり、個人の作業場所です。

 

 

 

リモートリポジトリ:

ネット上に存在しているリポジトリです。

GitHubなどのWebサービスのよってWeb上に作られます。

開発者みんなの共有の作業場所ってイメージです。

 

 

 

クローン:

リモートリポジトリ(共有の作業場所)を全てコピーして、

ローカルリポジトリ(個人の作業場所)に持ってくる、

つまり、ダウンロードです。

リモートリポジトリ上で作業をしてしまうと、

他の人の作業に影響が出てしまうので、

自分のPC上(ローカルリポジトリ)にクローンして作業します。

 

 

プル:

リモートリポジトリ(共有の作業場所)の中から、

ローカルリポジトリ(個人の作業場所)にないファイルや

更新されたファイルだけをローカルリポジトリ(個人の作業場所)に持ってくること、

つまり、差分だけダウンロードです。

 

 

コミット:

プログラムを変更した際に、変更部分とそれに付随する情報を保存することです。

つまり、バージョンアップです

 

 

プッシュ:

コミットしたものをリモートリポジトリ(共有の作業場所)に送信する、

つまり、アップロードです。

プッシュすることでリモートリポジトリ(共有の作業場所)が更新され、

その情報を開発者全員が共有することができます。

 

 

以上、ごくごく簡単なgitの説明でした。

今回目標にした二つの文章も理解できるようになっていると思います!

 

次回は引き続きgitについて、ブランチなどの説明をしていきます!

 

それでは!!

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?